友人結婚式での写真撮影反省会

友人結婚式に参加してきました。春の嵐が吹き荒れる中の式となりましたが、彼らしくて良かったですw 
やはり結婚式はいいですね。友人が結婚するというめでたさは勿論ですが、普段集合しないメンバーが勢揃いするというおまけもあります。ほんと楽しかったです。

さてさて、というわけで写真撮ってきました。頼まれた訳ではなく、単なるカメラ小僧として。機材は 「D90 + Tamron 28-75mm F/2.8 + SB-700」これだけ。望遠側が足りないかなーとも思いましたが、付け替えも面倒ですし、まぁいいかーと。初めての結婚式撮影でしたが、感想と反省をまとめていきます。

感度について

ISO800が限界。
これはD90の限界ですね。最初は勝手がわからず、1600や3200を使う事もありましたが、PCの画面で見ると汚いのがバレるレベルです。フルサイズ欲しいw
事前に自分が使うカメラの限界感度を把握しておくべきでした。

ストロボ

必須。不要という話も聞きましたが、ISO800が上限と考えると必須です。
天井がそれほど高く無い会場だったのでバウンスで簡単に行けました。直射する場合は光量を下げた方が良い。ちなみに私は会場の雰囲気を大切にしたかったので、「カラーフィルター SZ-3TN」を付けっぱなしにしていました。
途中電池が切れてしまうというハプニングがあったので、予備の電池を2セットくらい持って行くべきですね。電池切れしていなくても、お色直しのあたりで換えておくと安全。
あとチャージ時間がもう少し早ければと思う事がありましたが、SB-910はその辺どうなんだろ。後で調べてみましょう。

「SP AF 28-75mm F/2.8 MACRO」

私はあまり目立つ気が無かったので自席からの撮影がほとんどでしたが、それだと望遠側が足りないなと思う事がありました。100mmまであれば十分いけるかな? APS-C前提です。フルサイズだと150mmくらいか。
広角側も足りないと感じることがありました。ぎりぎり28mmでいけましたが、テーブルがある中だと、下がるのも厳しかったりします。
あ、あと手ぶれ補正はあった方がいいですね。ぶれてる写真もいくつかありました。また、薄暗いのでAFが遅い事もありましたね。もうちょい高価なレンズが欲しいと思った次第です。

機材以外

位置取り大事w



こんな感じですね。フルサイズ欲しいと思いましたが、金がちと厳しい。
途中から慣れてきたのか、二次会の写真はかなりマシでした。ストロボ使えばD90で全然いけますね。正直ちょっと見直しました。ボディ買おうかなぁと思っていましたが、もっと使い倒せる機種ですね。
もう少しD90で腕を磨きたいと思います。