AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED 購入

このブログ、2年もほったらかしにしてたのか^^;

その間、一番大きなイベントは結婚でした。昨年結婚し、今度新婚旅行に行ってきます。海外ということでレンズを買おうと思い、以前から欲しかった広角レンズを購入しました。

広角を買う上で下記のレンズと迷いました。

  • トキナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4」
  • シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」


にちゃんねるの広角スレを見ると、「金があるなら純正、無いならトキナー、変なレンズが欲しいならシグマ」と書かれており、調べた感じも確かにそんな感じ。一応言っておきますが、シグマの8-16mmは変なレンズではないです。広角側が8mmということで癖が強いという意味だと思っています。

結局純正に。正直高かったのですが、海外なんてそれ程行く機会が無いので思い切りました。トキナーとシグマを辞めた理由は、

  • トキナー
    • 広角側が12mmと物足りない。
    • 解像度は純正よりも良いかもと言われていたが、極端に違うわけでは無さそう
  • シグマ
    • フィルターの取り付けが不可なのが痛い
    • 望遠側が16mmと物足りない


てな感じです。12mm始まりのトキナーは早い段階で選択肢から外れ、シグマの8mmは魅力的で最後まで迷いましたが、グランドキャニオンに持って行くのにフィルター不可は怖すぎました。あとはやはり純正の安心感というのが大きかったかなと。

10mm(といっても35mm判換算で15mm)は迫力あります。やはり湾曲はしますが、それ程気にならず。純正レンズなので補正も可能です。また、24mmという標準域までカバーしてくれるのは有り難い。常用レンズになりそうです。

Untitled



Untitled



Untitled