英語の勉強開始

英語の勉強を開始することにしました。


今まで何度か英語の勉強を試みたものの、結局挫折しておりました。が、最近、本当に英語の必要性を感じ始めてきたのです。


それはやはり技術調査時の壁。技術情報はほぼ英語で提供されているので、技術者たるもの英語が出来ないと取り残されるのですね。最近は英語のドキュメントを参照することが多いのですが、やはり時間がかかります。全く読めないわけじゃないんだからね!!


というわけで英語勉強しなきゃなぁ ってのをTwitterでつぶやいたところ、リアル友人 MasterLion MasterLibrarian先生(http://bookdiary.livedoor.biz/)から反応を頂きました。thx!
これ→http://www.takke.jp/


すげぇぇぇぇぇぇ! これならゲーム感覚で勉強が出来そうな気がする! 別に会話したいわけではないので、とりあえず単語さえ覚えられればいいや。単語さえわかれば後はなんとなくわかるしなぁ。


そういえば転職前・・・


別に英語力なんて関係なくね? と思っていました。当時はプログラムを組むことが多くなく、日本語の情報源でこと足りていたのです。今考えると井の中の蛙状態でした。


とは言っても、別に勉強していなかったわけではなく、品質とかテストとかの勉強をよくしていました。当時は「設計してオフショアに出して、受け入れテストを実施する」というパターンが多かったので、『品質確保』が指名だったのです。


今は技術に触れることが多く、フレームワークを作ったりツールを調査することが多いので、英語力の低さが自分の足かせになってきました。JSR読めねぇ!JSF2.0の仕様が知りたい!JBossのツール使ってみたい!


ってわけで、英語を勉強して英語の情報を日本語で発信するのを目標にがんばります。

追記

友人のTwitterIDを間違えていたので修正