SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO購入

明るいズームが欲しいと思い、ここ最近色々調べていました。
純正のf2.8通しはさすがに高く、f4通しでも買おうかと思っていましたが、タムロンが安かったので迷ったあげく購入。金があればNikkor 24-120mm f4gが欲しかった orz
というわけで近所をお散歩。


Untitled

あれ、結構いいぞ。「明るい・マクロっぽい・安い」で妥協して買ってきたつもりでしたが、期待以上の写りをしてくれました。これはいいな。


Untitled

なんちゃってマクロ機能付き。これが中々いい雰囲気を出してくれる。自分は被写体に寄る写真をよく撮るのだけど、Nikkor 18-105はあまり寄れなかったのが気に入りませんでした。Nikkor 35mm f1.8gも思ったほど寄れなくて不満。これは思う存分寄れて気持ちがいいw


Untitled

これもマクロっぽく。花壇には入れないのだけど、ズームなのである程度寄れる。28mmから75mmだと不便さを感じるかなと思ったけど全然そんな事ない。RAWをいぢってビビットにしてみたけど、元々色も奇麗に出ていて良い。タムロンのレンズは柔らかい感じがいいですな。


Untitled


Untitled

花見客でごった返している中、一人黙々と写真撮影w
最初の桜はf8まで絞ったのですが、寄って撮ったので背景はボケてますね。ピントを合わせたところはシャキッと写り、周りはとろーんとボケていく。いい感じです。大体f5.6で撮ってました。



さて、思った以上の写りをしてくれて気に入りました。ズームなのに寄れてボケてと、18-105で不満だった点が解消されて大満足です。18-105は手放そうかとも思ったのですが、旅行用にとっておくことにします。旅行に75mmまでってのは少々心許ないので。その点では24-120が買えれば良かったのですが orz

不満な点は、フルタイムのマニュアル操作が出来ない点。マクロ機能付きでこれは少々不便。フォーカスポイントを指定してうまく合わせるようにしています。
もう一つ、オートフォーカスが迷う場合があります。しかも早く無い。遅いというほどではありませんが。
暗いところや、色にメリハリが無い場所?なんかにフォーカスを当てようとすると、迷って撮影が出来ません。面倒なのでマニュアルにすることもしばしば。友人の結婚式に使おうかと思っていたけど、これはどうなんだろう。ググった感じだとこのレンズで結構式に行ったという人がチラホラいるらしいので大丈夫かな。

気になる点が無い訳ではありませんでしたが、この値段なら仕方ないですね。むしろコストパフォーマンスは非常に良い。お散歩やハイキング時なんかには最高のレンズです。軽いし付けっぱなしになるかも。