業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#01のメモ

書くのが遅くなりましたが、先週の金曜日に行ってきました。実はそれほど期待していなかったのですが、凄く良い勉強会でした。
気になったところをメモ。

  • スマフォとPCサイトを1枚で作れる
    • CSS3
    • お客様は工数が減ると喜ぶが、別にそんなことは・・
      • 私見:画面構成の標準化が出来れば工数は減らせそうだが、難しいよね。
  • IE10とのお付き合い
    • IE10は3種類 orz
    • ブラウザの標準機能だけにした方が良い。ブラウザの独自実装は×。IE6で痛い目みたでしょ?
      • 私見:ルールで制限しても、そもそも標準機能ってどれですかって聞かれそうな気がする。大規模な開発ではカオスになりそう。
      • 私見:とは言え業務システムなので、対象ブラウザを絞る事が可能なら独自実装使ってもいいんじゃね?
    • IE10以降、更新速度が速まる可能性。
      • 私見:業務システムがそれに追従するかというと、無理だろうなぁ。サポート期間が短くならないならあまり気にしなくていいかも。
  • 非機能要件
    • 非機能要件は膨れ上がりそうな予感。
      • オフライン時の動きなど
      • 私見:白目


覚えてる事だけメモ。IE10には3種類ありますって聞いた時は変な汗が出た。泣きたい。
非機能要件も色々出てきて大変そう。オフライン時にどう動くのか。見えてないところでどう動くか、例えばアニメーションしている最中に別のタブをアクティブにした場合、裏でアニメーションしていていいのか等。
良い事だけじゃないのは当たり前だけど、良いところだけしか見られないんだよなぁ・・・はぁ